SSブログ

WHAT IS THIS ? [1歳後半]

先週末も法事のためパパンの実家へ帰省~
数日いると楽しくて帰りたくなくなるよネ~

同年代が集まって子供赤子がいっぱいいて
仲がいいから楽しいね~

そんな中でちやほやされてジュンは朝から晩まで(だいぶ遅くまで!)
ずーっとハイテンションで昼寝も拒否(`_´)
運よく車に乗って寝ても30分も昼寝しないって日が続いてました。

あー子供って元気・・



皆と遊んで上達してきたおしゃべりも
「ジュンくんねー」とか「ジュンくんの・・・」が口癖まで出来ました。

とにかくよく喋るから皆もビックリしてました


そしてそして、「ヤダー」がついに出始めたよ[いい気分(温泉)]

スーパーで寝そべったりチャイルドシート断固拒否したりなにかと『ヤダ』が姿を見せますが。
今の所上手く乗り越えられてるかな・・
楽しそうって思わせたらこっちのもの!と段々ママンもコツを掴んできました。
怒ったら負け・・

メンドクサイ生き物ですな!



ただ、トイレトレでヤダって言われると困る。。

ムリに誘うとプレッシャーと捉えるのか拒否されちゃうし[雷]
だすもんだしてくれって言ってもねぇ・・
嫌いになったら後が大変そうだし[ダッシュ(走り出すさま)]

事後報告や途中での申請は上手なんだけど
出る前に教えてくれるまでにはもうちょっとかかりそうな感じ[トイレ]

オムツいつ外れるかなぁ。。遠い目。。


  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆


保育園でも絵本を読んでいるからか
夕方帰ってきてからもネンネの前もよく読むんだけど

まだまだ見たことの無いものだらけのジュンが

最近、『これなぁに?』と質問してきました[ハート]

もうもうもう!めっちゃ感動!!
「なんだろう?」「ママに聞いてみよう」っていう意思を持ったことにめちゃくちゃ感動!


お風呂では数字のおもちゃを並べながら1から10まで数えたら
ママンが言う前に10まで言えちゃうし!!
どこで覚えたの!?って思ったけど、ベビちゃんの頃からずーっと一緒に
数えてたもんね。。
覚えているんだネェ 涙




同じオモチャでも成長するにつれていろんな見方、遊び方ができるようになって[アート]
ホントこどもってすごいね~
いちいち感動しちゃうよ


言葉が出ると目に見えて成長を感じられるから日々感動です[ぴかぴか(新しい)]

2歳も目前だしもっといろんな事してくれるんだろうなぁ・・[いい気分(温泉)]
そんでもってヤンチャ度も増す事でしょう!


にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

はじめての運動会HAPPY BIRTHDAY!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。